

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

おもしろい毛の生え方

載せ忘れていたので、備忘録として。
原因不明の足の怪我とハゲの後の、毛の生え方が面白かったんですよ。

まず、全体に茶色の差し色が入ってきまして。
2009-07-31 毛の状態1
このまま茶色い犬さんになっちゃったりして!?と思うほどでした。
ちょうど春→夏への換毛期の時期に病気だったせいで、
毛が抜け変わってなかったんですよね。
どうもそのせいみたい。
時間が経つにつれ、茶色い毛は減ってきまして、
今は黒々としたふかふか毛が生えてきました。

で、背中の一部が妙なことになってまして。
頚椎と脊椎の境あたりかなー?
(ちなみにタンちゃんはこのあたりの脊椎が一部変形していると言われた)
明らかに周辺の毛とは違う様相・・・。
茶色になるわけでもなく、抜けるでもなく、
ただモリっと円形に膨らんだんですよ。
2009-08-07 毛の状態2
これは全体の毛が抜け変わってた後もしばらくは残ってました。
今はもうほとんどわからない程度にまで周りに馴染んだけど。
何なんですかねー??


で、ハゲた部分の再生の仕方も面白くて。
これは左腿にできたハゲ。
ハゲた部分の周囲が茶色くなって、中心部からは黒い毛が生えてきて
まるで目玉のオヤジ!
2009-07-31 毛の状態3
kの茶色の輪、次第に薄くなっていき、
中心部から生えた毛が広がって、埋まるように生えそろい、完治しました。

毛っておもしろい生え方するんだな~。
以上、観察日記でした。


2009/10/11 10:56 | 病気・ケガCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

6歳になりました!

10月6日、タンちゃんは無事、6歳を迎えました。

タ「オリ、6歳になったですーーー!」
2009-10-06 6歳おめでとう!

今年もお誕生日ケーキ(もどき)は手作りで。
さつまいもとかぼちゃのマッシュを使ってハートで型ぬき、
幸せの四葉がいっぱいのデザインに仕立てました。
(色彩のセンスがないのは見なかったことに)
2009-10-06 6歳のケーキ



喜んでくれたようで何よりです。

今年の初めには原因不明の病に襲われ
一時はどうなることかと不安でいっぱいの毎日を過ごしていましたが
元気になって本当によかった(涙)。
こうして元気に6歳を迎えられたこと、心の底から嬉しく思います。
みなさま、その節は温かい応援をありがとうございました。

健康で毎日を幸せに暮らしてほしい。
笑って楽しく過ごしてほしい。
そして1分でも1秒でも長く、そばにいてほしい。
それだけを祈っているよ。

タンちゃん、お誕生日おめでとう。
私たちの元に来てくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

これからもよろしくね。


2009/10/06 23:14 | PROFILECOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

『星守る犬』

タ「お嬢は電車の中で泣いたんだってさ」
2009-07-31 星守る犬

巷で静かに話題になっているそうですね。
村上たかしさんのマンガ、『星守る犬』。
ずいぶん前に書店で見かけて、購入してました。
帰りの電車の中で読んだら超ヤヴァかった。
慌てて閉じましたのことよ。


不器用で事なかれ主義、でも
本当は寂しがり屋で、心根の優しいおとうさん。
平凡だけが取柄の、人に迷惑をかけないことが自慢の、
昔かたぎのおとうさん。
家族にも誰にも理解されなかったそんなおとうさんを
ひたすらに慕う一匹の犬、ハッピー。
仕事も家族も健康もなくしたおとうさんに寄り添い、
最期の時を一緒に過ごす。
一人と一匹の、人生最後の旅。
おとうさんと過ごす時間だけを望んでいたハッピー。
でもそれは長くは続かない夢。すぐそこに悲しい事件が待っていた・・・。

悲惨な結末。
おとうさんの選択は無責任だとも思う。
でも、自分が死ぬ前にハッピーのために扉を開け、
「すまん」「ありがとう」と告げたおとうさんの心は真実。
そうなる前になんとかできたでしょ、なんて論争は
ここではあまり意味のないものだと思います。
社会に適応できず、生き抜く術をもがれた
現代の弱者の縮図を見たような気がしました。

人間の傲慢さ、身勝手さがやるせなく、
犬の純粋さにただただ泣けるのです。

「不思議なもんだな。何もかもなくなったのに
 隣におまえがいるからって、ヘンに幸せだぞ」

というおとうさんのセリフが、妙に心に染みました。

でもそれならばなおのこと
犬を残して死んじゃいかんのだけれども。

号泣と憤りの覚悟ができた方はぜひ。

星守る犬星守る犬
(2009/07)
村上 たかし

商品詳細を見る

2009/10/05 22:52 | おすすめCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

無防備なかお

ちょっと前の画像ですけど。
2009-07-20 無防備

いや~脱力するわ、その顔。
なかなか寝付けない夜の導眠剤代わりにどうぞ。

2009/10/05 10:37 | タンク百面相COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

元気です

うきゃっ(汗)、ご無沙汰しています。
見に来てくださってた方スミマセンっ。
一度離れてしまうと、どうにも重い腰があがらなくて・・・(汗)

タ「オリはもりもり元気だじょ」
2009-08-23 元気です

タンやんの病気もすっかり全快。
涼しくなってからは散歩の時間も長くなり、
以前のお散歩コースも余裕でこなせるようになりました。

さて、お休みしていた夏のあいだ、何をしていたかといいますと・・・。
今年は3年に1度の国際バレエフェスティバルが開催されていたため
ワタクシ、会場に通いつめておりました。
世界の超一流ダンサーが一堂に会する奇跡のような公演。
この公演を観るたびに「あー東京に住んでてよかった」と思うのです。

会場に飾ってあったパネルより。
愛するルグリ様&オーレリー。
パリ・オペラ座はやはり究極のエレガンスなのだ。
2009-08-04 バレエフェス1

こちらはザハロワ@ボリショイ・バレエ。
このフォルムの美しさといったら・・・!
んもー人間とは思えませんっ。
2009-08-04 バレエフェス2

今回の公演で旋風を巻き起こしたダニール・シムキン@アメリカン・バレエ・シアター。
噂には聞いていましたがこれほどとは!
今回一番私が驚いたのは彼でした。まだ若干22歳。
今後目が離せない存在になりそうです。
2009-08-04 バレエフェス3



もつろんタンやん孝行も。
夏休みには那須に遊びに行きました~。
美味しいものを食べ・・・
かねやま」にてお昼。こちらはさんま定食。
脂のってて激ウマ!
2009-08-11 那須 金山1
こちらは、ぼんが注文した海鮮丼。トロっとしててこちらも激ウマウマ。
2009-08-11 那須 金山2
サンタフェ」でハンバーグも食べたよ。
2009-08-12 那須ハンバーグ

あっ、食べてばっかりってわけじゃ!(汗)
ちょうど8/12はペルセウス座流星群が見える日だったので、
夕方Mt.ジーンズのゴンドラに乗ってきたりもしました。
2009-08-12 Mt.ジーンズ1

・・・がっ!

なんなんでしょう、この霧ったら(汗)。
2009-08-12 Mt.ジーンズ2

誰もいないし、遊歩道は閉鎖されてるし。
滞在時間10分ですごすごと帰ってきましたとさ。

でもMt.ジーンズにはシルバーウィークにリベンジを果たしましたよ!
その模様は後日!

またこりからヨロシクお願いしまーす!

2009/10/04 12:30 | タンクの毎日COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
