

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大学病院へ行ってきた。

昨日、大学病院に行ってきました。
9時30分の予約に備え、9時到着を目標に、家を8時に出発。
タンちゃんはごはん抜きです。

タ「行ってくるのだー」
2009-06-25 東大病院1

結果は、
「足は完治と考えてよいでしょう。
皮膚はカビが若干見つかったけれど、さほどひどい状態ではない。
おそらく薬の長期服用により、免疫が落ち、一時的に常在菌が活性化し
皮膚炎を起こしているのでしょう。
血液検査、レントゲン、触診などから総合的に判断するに
現状、病的なものは見当たらないので、安心してよいでしょう」

とのことでしたーー!!!

ああ、もう、本当によかったです。
すごく親身に、丁寧に、きちんと診てくださって、
その結果が異常なしということで、本当に安心しました。

タ「せっかくお出かけしたのに、つまんなかったよ・・・」
2009-06-25 東大病院2
帰宅後、疲れて眠るタンクさん。

まあ、予想外のことがわかったりはしたんですが(汗。追記参照)
それも日常生活には支障のないレベルということで、
気をつけていれば大丈夫そうです。

タンちゃんの皮膚の状態は、今、こんな感じ。
念のため、皮膚をけずってダニとか、ウイルスがいないかどうか
診てもらったので、一部かさぶたになっています。
2009-06-25 東大病院3

真菌用の薬と真菌用の塗り薬(どちらもステロイドではない)を処方してもらいました。
これまで使っていたドルバロンはいろんなものが混ざった複合薬で
確かに抗真菌剤も入ってるが、ステロイドも入っているので
使用はやめてください、と言われました。
2009-06-25 東大病院4
飲み薬は「イトラコンカプセル」。塗り薬は「ニゾラーム」です。

ここ最近、あまり眠れてなかったこともあり
昨日、帰宅してから昼寝したのですが、久々に熟睡できました。
自分で思ってた以上に、相当心配してたみたいです、アタシ(笑)。

タ「お嬢は心配しすぎなんだよ」
2009-06-25 東大病院5

心配はしすぎても損はしないのよっ。
いいぢゃん、タンちゃん命なんだから。

ああ、もお本当によかった。
みなさま、パワー感じてました。とても心強かったです。

本当にありがとうございました!

詳しい検査の詳細は下記です。


続きを読む »


2009/06/26 14:19 | 病気・ケガCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

セカンド・オピニオン

毎日毎日じめっとしてますねえ。
私の気分みたい。もっとカラっといきたいもんですねぇ、カラっとな。

タンクさんは元気です。
皮膚ハゲはいっこうに治らずですが、
毎日よく食べ、お散歩もし、見事な出すもん出してます。
2009-06-18 梅雨のお散歩
これは今日のお散歩風景。


ほとんど普通に歩いてますね。
・・・で。
左のお尻に白い丸があるの、見えましたかね?
実はタンやん、お尻までハゲてきてしまいました(涙)

ということもあり、タンクさんは今度、大学病院で検査をすることになりました(涙)。

続きを読む »

2009/06/18 20:16 | 病気・ケガCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

『HACHI 約束の犬』

8月8日(ハチハチの日ですね)に公開される『HACHI 約束の犬』。
先日、試写会に行ってきました。
2009-06-05 HACHI1

タ「お嬢は泣きはらした目で帰ってきたんだよ。
  帰るなりオリはぎゅーーっとされて、苦しかったさ」

2009-06-05 HACHI2

で、感想ですが。

最高っス!

猛烈によいです!

ハチ@秋田犬、キミは名優だ。
アカデミー賞をぜひ、この犬さんたちにあげていただきたい。

一番印象深いのは、犬たちのまっすぐな目です。
ただただひたすらに飼い主を見つめる目。
彼らのわずかな目の表情がすべてを物語ります。
さすが、実生活でも愛犬家の人ばかりが作った映画だけあります。
犬の気持ちをよくわかってる。
細かい犬の表情をよく捕らえてる。
わざとらしい演技や過剰な演出はなく、犬とその飼い主を見守る目は
淡々として、ただただ暖かいのです。

タ「お嬢?どーしたの?」
2009-06-05 HACHI3
そう、そういう目。タンちゃんの目もいつもキレイだね。

観終わって一番感じたのは、「犬を残して死んじゃいかん」ということでした。
ま、当たり前のことですけれども。

ハチが楽しかったのはほんの2年か3年程度。
(実際のハチ公は1年半だったそう。亡くなったのは11歳)
飼い主さんが逝ってしまった後、その何倍もの時間を
ただひたすらに待って過ごした。
どんな思いだったんだろうな・・・。

「HACHIは二度と帰ってこない主人を待つ犬の、悲しい物語ではありません。
“待つ”というシンプルな行為で、愛と友情にその一生を捧げた犬の
幸せな物語なのです」
と、パンフレットに書いてありました。
そんなに長い間思い続けることができるほど、
一緒にいた時間がかけがえなのない、すばらしい時間だったことを思えば
確かにハチは幸せな犬だったのかもしれませんね。

以下、細かい感想その他を書いておきます。
ネタバレはしてないつもりですが、閲覧は各自のご判断でお願いします。

続きを読む »

2009/06/07 18:27 | よもやまCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

毛が生えてきたよ

みなさま。
応援コメント&免疫UP情報ありがとうございます!
飼い主勉強します。がんばります。おーーっ!

そんなみなさまに今日は、タンクさんの元気な姿を
ご披露させていただきます。

タンクさんはだいぶ普通に歩けるようになったものの、
まだびっこは引いています。
ただ、これは痛いわけではなく、クセのようなものだと思います。
触っても押しても痛がらないし、肘などももう腫れてはいないので。
人間もひどい捻挫した後は、なんか痛いような気がして
かばって歩いたりちゃいますよね。それと同じなんじゃないかな。
もっと運動して筋肉をつけていくことで改善されるんじゃないかと思います。

タ「オリ、元気だよ~。小走りだってできるんだ。ばびゅーん!」
2009-06-03 元気だよ1

写真がブレるほどのすばやい動き(笑)。結構なことですな。
ボール遊びなどの激しい遊びはまだ禁止だけど
弱いひっぱりっこはたまにしてあげます。

タ「お嬢ってば、すぐ離しちゃうからつまんないんだ。
  オリはもっといっぱいひっぱりこしたいのに」

2009-06-03 元気だよ2

タ「お散歩だって行ってんだじぇ。るんたった♪」
2009-06-03 元気だよ3

でも体力は格段に落ちてますね(汗)
以前は1時間くらいへっちゃらで歩いていたのに、
今は20分で疲れが見えます。
・・・実は1週間くらい前に、タンクさんがどーーしてもこっちの道に行きたいと
踏ん張って聞かないことがあって、
調子がよさそうだったので予定より遠回りしたことがあったんです。
結果35分くらい(かなり早足で)になったんですが、かなり疲れたらしく
家についてからちょっと足ががくがくになってしまいました(汗)。
その後安静にして一晩たったら戻りましたが、反省。
気をつけないとダメですね。
徐々に、徐々にですよ、タンクさん。

で、足のハゲはどうかというと。
さほど変化は見られませんが、ちょっとづつ毛が増えてきてます。
患部の広がりは一応おさまっているみたいなので、
このまま毛が生え続ければだいじょうぶそうです。

こちらは、一番ひどい左前足。
2009-06-03 元気だよ4
こっちは左後ろ足。
2009-06-03 元気だよ5
で、右後ろ足です。
2009-06-03 元気だよ6

右の前足は、今のところハゲても赤くなってもいません。
謎だわ。

2009/06/07 16:08 | 病気・ケガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大漁~♪

5月最後の土曜日。
ぼんが久々に海釣りに行きました。
「真鯛釣ってくるぜ!」と出かけた先は三浦沖(松輪のあたり)。
見事に釣って帰ってきましたよ、奥さんっ!

大漁~♪

2009-05-30 大漁1
真鯛1尾、イサキ1尾、サバ(本物の松輪サバざんす)1尾、アジ2尾です。
ほんとはこの倍くらい釣れたけど、食べきれないので
実家@Y須賀においてきたんだって。

撮影風景を遠巻きに観察するタンクさん。
見慣れないものにちょっとビビってますね、耳がちょっと寝ています。
2009-05-30 大漁2

でも興味はあるよう。近づいて匂ってみる。
2009-05-30 大漁3

どお?タンやんのお口に似たにほいがするでしょ?(汗)

2009-05-30 大漁4

ぎゃーーーーっ!
なめるなーーーーーーー!!


2009-05-30 大漁5

ビビラーなくせに、意外にチャレンジャーね、アナタ。

2009/06/07 15:25 | タンクの毎日COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遊びたい

載せそびれていた写真たちです。
(画像は4月7日のもの)
今回の病気のイチバン最初、足の捻挫をケアするための
ギプスを巻かれたタンクさん。
要安静なのに、遊びたくてしかたなく、
遊ぼうとおもちゃを取り出すと怒られるので、
とうとうおもちゃ置き場所でロープをくわえたまま寝てしまいました。

タ「オリ、これで遊びたいンだよ・・・」
2008-04-07 遊びたい1

タ「でもな~お嬢が怒るしな~」
2008-04-07 遊びたい2

タ「・・・なんかこの位置、アゴ乗せるのにちょうどよくね?」
2008-04-07 遊びたい3

タ「ぐーーーーーーーっZZZ・・・」
2008-04-07 遊びたい4

はぁ~。かわええなあ。

2009/06/07 15:11 | 病気・ケガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
