

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小田原☆ジョディプリ旅行

ここ数ヵ月、あたしったら殺人的に忙しかったけど、
ちゃんとタン坊ちゃま孝行もしてたんですよ。
6/21-22は、小田原にあるJody and Purinへ1泊旅行。

タ「ひさびさのおでかけなのだ」
2008-06-23 小田原旅行1

続きを読む »


2008/07/22 14:48 | おでかけCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ここ2カ月間のおはなし。

ご無沙汰しとります。
かわいい子たちの相次ぐ訃報に、気分が落ちているNonです。
ああ、もう、本当につらい。
人んちの子でこんなにつらいなら、うちの子のときはどーなっちゃうんだろな。
今から怖ろしいです・・・。

さて、更新していなかった間の出来事を
これからぼちぼちとUPしていこうと思います。

まずは、タンやんの病気・ケガ記録から(えーそれから?)。
6月の頭。
タンやんたら、耳がはげちゃったのです。
しかも両耳、左右対称に。
根元がちょっとねばねばして、ひっぱるとポロッと束になって抜けてしまうのです。
↓一部毛が抜けて、ガタガタになった縁。
2008-06-07 毛が抜けた1
付け根の二重になってるところとか、抜け落ちちゃって。
2008-06-07 毛が抜けた2
次第に全体に広がり、耳の後ろもつるっと・・・・・・(涙)。
2008-06-07 毛が抜けた3
毛が抜ける原因としては
・通常悪さをしない常在菌(カビなどの真菌)によるもの。
 (免疫力が落ちると菌が活動を始める)
・ホルモンの異常によるもの(内臓に関係するのでやっかい)
・同じくホルモンだけど、甲状腺によるもの(機能亢進症とか。こいつもやっかい)
左右対称、という点で、ホルモンの異常を心配したんだけど、
ホルモン異常の場合はボディの毛が主に抜けるってことで、却下。
甲状腺の数値を検査してもらったけど、正常値。
消去法で、真菌の繁殖によるものだったみたいです。
抗生物質を3週間飲み続けたところ、無事に毛が生えてきました。ほっ。

ちょうど換毛期だったため、抜け毛も多く、
これは菌によるものなのか?それともただの抜けかわりか?と
悩んだんですよね。でも、そちらはどうやら正常の夏毛移行だった模様です。

時を同じくして、ツメにも異常が。
なぜかツメに筋が入っちゃったのです。。
2008-06-07 ツメが変色?
お医者さんに相談はしたんですが、「たまたまでしょうね」と・・・。
別に病的なものではないという診断だったんですが、どうなんでしょうね?
ただ、このあとツメを切ったときわかったんですが、
根元から生えてきたツメは正常の、模様なしでした。

そんなこんなで、ほっと一息ついた矢先、またしてもケガ。
たしか7月5日頃。
右足にできていた座りダコの部分を擦りむいたようで、
そこがちょっと化膿しちまいました。
はっきりとはわからないんですが、散歩中夜の公園で
レーザービーム追いかけっこして転んだときに擦りむいたのでは?と。
タコの部分で、座ると必ず床につく部分なので、なかなか治らず。
抗生物質(サワリシン&ノイチーム、最初の2日間はプレドニン(ステロイド))を
2週間飲み続け、今日から1週間はサワリシンとプレドニンを飲みます。
プレドニンを再処方ってことは、治りが遅いからかな・・・。
ま、ま、本人はいたって元気で食欲も旺盛なので、
とりあえずは安心なのですけど。

タ「カエルさんとおそろいで、オリったらおしゃれマン」
2008-07-05 今度は足が。

しかし、今まではなかったのにな、皮膚の異常とか。
もうすぐ5歳。やっぱ少しずつ歳を取っているんだな・・・。
タンやんは甘えんぼうのさみしんぼうなので、
私の仕事が忙しくなってかまってもらえないとすぐに体調を崩します。
そういう風に育てちゃった私がいけないんですけどね・・・。
なにをおいても健康第一。
ますます暑くなるこれからの季節。気を引き締めていこうと思います。



2008/07/21 19:15 | 病気・ケガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パンくん、さようなら

ときに17kgをオーバーするほどの立派なカラダ。
表情や仕草はおっとりで、パピ子のようなかわいさで
いつも笑いを振りまいてくれていたかわいいパンくん。
そのパンくんが16日、永眠しました。
まだ3歳8カ月という若さで。

早すぎるよ・・・パンくん。
でも、でも、短くても濃い、幸せな犬生だったよね。
ポーさんやさくちゃんや小麦ちゃんや、
そして何よりさんちゃんと一緒にいられたから。

虹の橋からみんなのこと見ててくれよ。
約束だよ。

2008/07/20 18:57 | お友達COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
