

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

遅れてきた換毛期

全身の毛が抜けてる?と、先日記事に書きましたが。
遅れてきた換毛期だったみたいです(汗)。

いつも抜け替わるはずの5月~6月はちょうど闘病中で、
抜け替わってなかったんですよ。
やっぱりいろいろ体調がおかしかったんでしょうね。

完治した今、遅れを取り戻そうとしているのか、
ものすごい勢いで換毛中(笑)。

タ「オリの毛か・・・・・・?」
2009-07-24 換毛期?1

そーよ、アータの毛。
どんくらい抜けるかっていうと、このくらい。
特に念入りにブラシをかけたとかぢゃなくて、
手でなでただけでこんなに抜けます(汗)。
これが1日数回も。
2009-07-24 換毛期?2

おかげで(?)、抜け替わりの境界線がくっきりと。
あまりに急な抜け加減のせいか、夏毛部分の密度が薄いのが気になりますな。
2009-07-24 換毛期?3
黒くて薄い部分が夏毛。茶色でふかふかなのが冬毛。

まあ病的なハゲはないので、大丈夫だと思いますけど。
それよか、掃除!!!
朝、死ぬ気で掃除機かけても夕方にはじょりじょりなんだよう(涙)
服も毛だらけだよう(涙)
掃除、たいへんだよう(涙)




2009/07/27 12:26 | 健康管理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

毛づくろいな日々

季節の変わり目は、抜け毛の季節。
毎日毎日どーしてこんなに抜けるの?ってゆーほど抜けるんですけど
みなさんのとこの犬さんも抜けてますか?
いつもはもう少し遅いタイミング(11月とか?)に抜けてた気がするんですけど?
気のせい?

・・・そんなひどい抜け毛なもんですから、
最近のグルーミングは超念入りですYO。

タ「またブラシー?」
またブラシ?

タ「うひゃひゃやひゃ」
んもーやだってば

タ「めずらしく、パッカーンってしちゃうよ」
うひゃひゃ、やだってばって

タ「これ以上すると、呪っちゃうよ?」
これでどうだ?

えーーっと(汗)、本当に呪われそうなのでやめてください。

2008/10/10 19:58 | 健康管理COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

アゴかいて~

なんとなーくタンやんの抜け毛の量が増えてきたような?
そんなところで秋の到来を感じる今日この頃。
今日はそんなタンやんの毛づくろいの様子をご紹介。

タ「! ブラシ!!」
2008-08-20 グルーミング1

タ「あーそこそこ。気持ちいいなあ。お嬢うまいねっ!」
2008-08-20 グルーミング2

いや、ブラシはアゴかき用じゃないから。
ちゃんと背中とかかけさせてちょーだいよ。

タ「!何すんだよっ!」
2008-08-20 グルーミング3

タ「そうそう、それでいいんだって」
2008-08-20 グルーミング4

・・・と、前脚で私の腕を押さえながら、アゴかきを要求するタン吉。
ものすごく幸せそうな顔で、ぐーぐー喉を鳴らしながらかかれております・・・。
仕方がないので、アゴかいて頭、アゴかいて背中、アゴかいてお尻・・・と
交互にブラシをかけています。
めんどくさいオトコだのう・・・。


2008/09/02 12:18 | 健康管理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

吸われるオリ

突然ですがみなさん、抜けてますかーーーーっ?
今年は暖かかったせいか、遅れていたタンやんの抜け毛も
だんだん増えてきました。

細かい毛が飛び散ってキリがないもんで、
とうとう最終兵器が登場。

ジャーーーーーーーン。

…って、ただの掃除機ですけどね。
タ「すーすーするねん」
20070911214511.jpg

ちょー耳ぺったんコ(笑) ご不満そうですが、肉マフの周りは念入りに。
タ「……(迷惑)」
20070911214517.jpg

おとなしく吸われているように見えるタンやんですが、
いつもというわけじゃありません。
タ「見てろよ」
20070911214523.jpg

がまんできなくなるとこんな↓


余計毛が飛び散るっつーの。

ちなみにワタクシ、動物の毛のアレルギーがあるらしいんですの。
元々ハウスダストとかダニのアレルギーはあるんですけどね。
タンやんの抜け毛が多い時期は超鼻がむずむずするんすよ。
昔、風邪をこじらせて1ヶ月近く咳が止まらなくなったとき、
普通なら一瞬で止まるという強力な薬を処方されても効かなくて。
「おかしいなー」と首をひねりながら医者がひとこと。
「ひょっとして動物飼ってる?」
弱った粘膜に動物の毛が悪さをして、
治癒を遅らせているのじゃないかというのんよ。
「どうする?アレルギーテストしとく?
 でもさー、アレルギーあるってわかっても意味ないよねえ。
 だって、だからって、その子手放したりしないでしょ?」

ナイス!医者!!

もちろん「YES!」と即答してテストを断りましたとも。
まあ、なるべく体内に入れないように気をつけりゃだいじょうぶかなってことで。

そうそう、その咳ですけどね。
その後、医者に麻薬級に効くという薬を処方され治りました。
「これさー、許可証がないと投与できない特別な薬なんだよねっ♪
 超強いんだーーっ♪ あっ、でもだいじょうぶ。少量なら平気だから♪」
……楽しんでねーか?
そんな先生は真っ黒に焼けたイケメンサーファー55歳(もっと上かも)。
近所の超人気先生なのだった。



2007/11/17 15:07 | 健康管理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

効くぅ!万田酵素

8月最後の日から突発的に熱を出し、今だに治らない飼い主。
最初は熱だけ(38.8℃出やがった)。
咳、喉痛、鼻水などその他の症状がなーーんにもなくて、
説明を聞いた医者も軽く首をかしげる始末。
どうでもいいけど、医者が「わかんない」的な仕草するのってイヤだよね。
不安になるじゃんか、ただでさえ弱ってるのにさ。
だもんで「熱だけってことはインフルエンザじゃないのか!?」と
詰め寄ってしまったわけで。
この気温でインフルエンザは考えられないという医者に
「でも可能性はゼロじゃないでしょ!?」と詰め寄ってしまったわけで。
あげく、ゴリ押しでインフルエンザ検査をさせたわけで。←嫌な患者。
もちろん、結果はシロ。ただの風邪だったんだけどさ。
まあ、可能性をつぶしていくのは重要だよね(と自分を肯定)。
医者の予言(?)通り、日を追うごとに喉痛、咳…など出てきたよ。
今は咳にやられ中。腹筋鍛えられそう(嬉)。←喜ぶな。

そんな病弱に成り果てた飼い主を尻目に
最近すこぶる調子のよいタンやん。
小さい頃はしょっちゅう下痢ピーだったのに、最近はまったくナシ。
4月の血便騒ぎ以来、ベリーナイスな快便が続いておりますの。
ブログでお見せしたいくらい、そりゃーリッパなウンチョスくんですの。
で、その原因はこりではないかと。
「ペット用・万田酵素 きゃどっく」です。
20070829165644.jpg

善玉菌を増やして、免疫力を強化するのんね。
酵素なので、消化も促進するし。
タンやんの食欲が最近落ちていないのも、たぶんこれのおかげ。
昔、小食で何日も食べなかったりしたのは、
腸の消化能力が弱かったせいかもね、と。
ちなみに、これ納豆の匂いがします。
タンやんはこの匂いはあまり好きではないらしく、
肉などに単体で混ぜると顔をしかめやがるの。で、食べない。
なので、ほかのトッピングを混ぜてごまかしてあげてます。
20070829165650.jpg

だよねー。飼い主も以前万田酵素(人間用)を飲んでたんだけど
お高いのでやめちったっすよ。
確かに飲んでたときは体調よかったんだよな。
タンやんとおそろいで復活しようかなー。
…このペット用は人間が食してはいけないのんだろか?
ふふ、ふふふふふ…。

  ☆9/2分、9/8分も更新してまーーーす。


2007/09/11 23:22 | 健康管理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

タンちゃんのその後。

みなさま。ご心配おかけしましてー。
「タンやんはだいじょうぶなの?」というお問い合わせもあったので
元気な姿をお見せしましょう。
タ「オリりんは元気なのだ」
20070522162200.jpg

続きを読む »

2007/05/23 12:26 | 健康管理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

AGAではありません。

最近すっごく毛が抜ける。
産毛みたいな、わた菓子ふうの毛も抜ける。
ブラッシングのたびに、小山がこんもりできちゃう。
タ「オリ、脱皮中なんす」
20060619091618.jpg

そのわりには変わりばえしないけど?
こんなに抜けちゃってハゲになったらどうしよー?
でもだいじょぶ。
「AGAは病院で治せる時代」だからね。

2006/07/05 23:17 | 健康管理COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
