スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【回顧録】その1 発病は1月末

今更っちゃ今更ですが、備忘録兼ねて書いておこうと思います。
内容は「タンクさんの闘病について」。
今は大丈夫なので、気楽な気分で読んでいただければ。
興味なければスルーしちゃってください(笑)
長くなるので、何回かに分けて書こうと思います。
それでは、始まり始まり~!
大丈夫。

続きを読む »

スポンサーサイト

2010/06/26 13:55 | 病気・ケガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

嫌がらせするオトコ

エリザベス子、4日目。
ああみえて神経質なタンクさんは、ベス子をつけていると気になって眠れない。
し○こもなかなかしようとしないし、水も飲まない。

困るんだけど、目が悪化するともっと困るので
ここは飼い主的にも我慢、我慢。
忍耐と不屈の意思が試される場なのである。

さすがに4日目ともなると眠気のほうが勝つようで
こんな姿も見られるようになってきた。
タ「オトコは我慢だぜ…」
20100612フテ寝


あまりに落ち込むもんで、夜、一緒に寝てあげたところ
突然胸が苦しくて目が覚めた。

タンやんがワタシのみぞおちに前足をかけ、踏ん張っていた(汗)
ひとりライオンキングかよ!

丁重にお願いして降りていただき
再び眠りについたところ、太ももの激痛で目が覚めた。

タンやんがタックルの練習をしていた(汗汗)
ひとりラグビー部かよ!

3度目の睡眠。
今度こそ、と思ったら息苦しくて目が覚めた。

タンやんのお尻がワタシの顔の上に乗っていた(汗汗汗)
ひとり笑点かよ!


絶対、嫌がらせだと思う。

タ「オリしらなーい。ZZZ」
20100612フテ寝2


目の傷は広がっている様子もなく、
目やにも減ってきました。
現在、消炎剤(1日2回)と抗生物質(2時間おき)の目薬を2種類点眼。
1週間後に再診の予定です。
それまでエリザベス子生活は続くのだ。
がんばれ、タンク。

2010/06/12 19:51 | 病気・ケガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

不機嫌なオトコ

雨が降りそうな夕方。
早く行かなきゃ~と仕事を焦って終わらせて
さんぽに出かけましたのに。

なんですか、その楽しくなさそうな顔は。

タ「し○ことう○ちしたらさっさと帰るんだもんね」
さっさと帰るぜ。
もそっと楽しそうにしてくれしたらば、
ワタクシもハリが出ますのに(哀)

このときは異常なかったんですが
帰宅後しばらくしたら右目から涙ダダ流れ。
痛いのか開かなくなってきました(汗)

ちょっと前から結膜炎で、その目薬さしたんですが
どうも角膜に傷つけちゃったみたいで沁みたらしい(汗)
昨日、大学病院で診てもらったときは角膜に傷はなかったから
ついさっきと思われ…(ため息)。

角膜に傷があるときにステロイド入りの目薬は厳禁。
ちと焦りましたが、さした目薬は非ステロイド系でした。ほっ。

で、現在はエリザベス子ちゃんに。

タ「これキライ」
これキライ。

何をしても不機嫌なオトコ、タンク。

エリザベスをしていると、不安なのか、
つきまとって離れません。
ソファに寝そべっていると上に乗ってくるし
離れると責められるし、
お気に入りのデカクッションに座っていると
「一緒に座らせろ」と押してくるし、
パソコン前に座っているとひざに乗せろと強要です。
嫌がらせ?(笑)

ウザくてかわいいなあ!オイ!

2010/06/08 22:47 | 病気・ケガCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

あらら(汗)

まあ、なんということでしょう!
復活しま~すとか書いといて、
すでに2カ月が経過しようとしてるではありませんか。

みなさーん?悪口言っていいよ~?
せーの!
「Nonさんって、ほんっとのろまでボケでカスで×▲%$&◎×#¥@…」

気分すっきりした?
じゃ、さっさと水に流してこりからもよろしくお願いしま~す(おい)。
許してん♪

えー、とりあえず現在、タンクさんはこのようにお元気です。
しかし、この数ヵ月の間にいろいろありまして。
一時は目の前真っ暗かと思われましたが
先天性であり、症状がまったく出ずに長生きする子もいるという事実を知ってからは
今、ものすごく憂うべき状況ではないということがわかり
フツーに楽しく毎日を過ごしています。
経過はまだまだ観察中ですけどね。

その話はおいおいするとして。
(引っ張ってるわけぢゃないのよ、その話から書き出すと大変で
 更新またできなくなっちゃうからさぁ、汗)
本日の様子などを少し載せてみま~す。

今日は月に1度の大学病院の日でした。
大学病院なう

ステロイドを完全に切ったのは先月(5月10日)。
その後一度どんよりとした状態になりましたが、復活。
服用前(発症前)の状態に戻ったという感じです。
先生とも話したけど、この状態が維持できているのであれば
ステロイドは飲まない方向でいいでしょう、と。
抗生物質(内耳炎用)と利尿剤は飲んでるけどね~。

で、今日は目の相談をしてきました。
左目がね、右目より飛び出て見えるんですよ。
前からそんな感じはあったけど、最近なんだか気になったんで。

眼科の専門医に診てもらったところ
・角膜、網膜、眼球の形には異常なし。
・ただ眼圧が、右14に対して左が22。
 正常範囲ではあるが、左右差があるのが気になる
ということでした(左はギリギリ正常範囲なんだそう)。

眼圧が高い病気としては緑内障が疑われるが、
緑内障の場合、圧迫されて血管は細くなるのが普通だけれど
タンちゃんの場合、左目の血管は右に比べて膨張してるんだそう。
つまり緑内障ではない、という診断結果に。
眼科の先生も「う~ん」と首をひねっておったそうな(汗)
またしても原因不明。
ミステリーなオトコ、タンク。

まあタンちゃんの場合、脳が原因ということもなくはないのでね、
経過を診ましょう、ということになりました。
緑内障の場合、眼圧が30とか40とかに上がるそうなんで
次回上がってたら何らかの処置が必要かと。
ただ、首の傾斜とか左右のバランス違いとかある子なんで、
もともとそういう子なのかもしれませんが。

診療後、大学構内を散歩。
めずらしくやる気になっていたタンクさん、
るんるん歩いた結果、ヤヴァイくらいに息があがり、
保冷剤で冷やしながら帰るハメに。
かーちゃんひやひやしましたよ?

おかげで帰ってきてからはこのように爆睡です。
ちかりた・・・

そんなこんなでスリリングな毎日。
でも毎日楽しく過ごしておりますYO!

またこれからよろしくお願いしま~す♪

2010/06/07 19:31 | 病気・ケガCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おもしろい毛の生え方

載せ忘れていたので、備忘録として。
原因不明の足の怪我とハゲの後の、毛の生え方が面白かったんですよ。

まず、全体に茶色の差し色が入ってきまして。
2009-07-31 毛の状態1
このまま茶色い犬さんになっちゃったりして!?と思うほどでした。
ちょうど春→夏への換毛期の時期に病気だったせいで、
毛が抜け変わってなかったんですよね。
どうもそのせいみたい。
時間が経つにつれ、茶色い毛は減ってきまして、
今は黒々としたふかふか毛が生えてきました。

で、背中の一部が妙なことになってまして。
頚椎と脊椎の境あたりかなー?
(ちなみにタンちゃんはこのあたりの脊椎が一部変形していると言われた)
明らかに周辺の毛とは違う様相・・・。
茶色になるわけでもなく、抜けるでもなく、
ただモリっと円形に膨らんだんですよ。
2009-08-07 毛の状態2
これは全体の毛が抜け変わってた後もしばらくは残ってました。
今はもうほとんどわからない程度にまで周りに馴染んだけど。
何なんですかねー??


で、ハゲた部分の再生の仕方も面白くて。
これは左腿にできたハゲ。
ハゲた部分の周囲が茶色くなって、中心部からは黒い毛が生えてきて
まるで目玉のオヤジ!
2009-07-31 毛の状態3
kの茶色の輪、次第に薄くなっていき、
中心部から生えた毛が広がって、埋まるように生えそろい、完治しました。

毛っておもしろい生え方するんだな~。
以上、観察日記でした。

2009/10/11 10:56 | 病気・ケガCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

脱毛のその後

ぼーぼー生えてきてたタンクさんの毛。
その勢いは止まることなく、今も伸び放題、生え放題♪
すばらしい再生力を見せ付けてくれています。

2009-07-16 脱毛その後12009-07-17 脱毛その後22009-07-20 脱毛その後3
7/16 → → → → → → → → 7/17  → → → → → → → →7/20

2009-07-22 脱毛その後42009-07-24 脱毛その後52009-07-27 脱毛その後6
7/22  → → → → → → → →7/24  → → → → → → → →7/27

もうハゲてたことがわからないくらいにまで復活!
生命力ってスバラシイ♪



2009/07/27 11:54 | 病気・ケガCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ぼーぼー生えてきたよ。

皮膚のハゲですが、その後どうなったかと言いますと。
すさまじい勢いで生えてきておりますっ!!

これは7月10日の画像。皮膚が黒ずんでジョリジョリしてきました(笑)
2009-07-10 皮膚が黒くなってきた

そしてこれは7月13日の画像。
たった3日でこんなに黒々と、毛が伸びてきております。
2009-07-13 ぼーぼー生えてきた。

毛根がやられて間もない(?)外側はまだ白い皮膚のままなので
リング状になってるのがおもしろい。
ちなみに後ろの足はまだら状に生えてきています。
場所によって生え方が違うのねえ。
ってか、こういう風に生えてくるんだねえ。犬体の不思議。

ま、いいことばかりでもなく、耳とおなかの一部が
ちょこっとハゲてきちゃったりもしてるんですが(汗)。
これは新たにというよりも、前から菌がついてた部分が
今になって現れてきたという感じだと思いマス。
耳もハゲちゃったけど。

大学病院でもらった薬は7/9で飲みきったので(2週間分)、
近所の病院で新たに追加分をもらってきました。
大学病院で念のため培養してもらっていた菌の結果も届いていて
「やっぱり真菌でした。それ以外は出ませんでした」とのこと。
これで他の不安要素は完全排除。
あとは、菌をやっつけるのみだ!
範囲が広いのでもうしばらく薬は続けたほうがいいとのこと。
肝臓に負担がかからないよう注意しながら続けてみます。

ちなみに、顔の毛も薄くなってきてしまってます(汗)。
横から見ると・・・

カオナシじゃね!?(by千と千尋の神隠し)
カ、カオナシ!?

・・・とぼんが申しておりました。。。
とーちゃん、ひどいなあ。

2009/07/13 23:03 | 病気・ケガCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。