

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

復活宣言

ぎゃあ。更新滞ってすでに半年・・・。
覗きにきてくださっていたみなさん、大変失礼いたしました。
そしてずーーっと放置していたため、
その間にコメントいただいたYUMIさん、さんちゃん、ごめんなさい!
エロメールが多くて、コメントいただいていたことすら気づきませんでした(汗)。
ブロガー失格・・・。

お休みしていた間にいろいろあったんですが、
今現在、タンちゃんは元気です。
毎日すごく生きています。

近日中にお休み中の話、書きますねー。

取り急ぎ「宣言」ってことで。

またよろしくお願いします。


2010/04/10 11:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あけてました、オメデトウ。

2009年。あけてましたね(汗)

オメデトウございます~。

今年も何事もなく、タンちゃんがいつも健康で幸せに暮らせますように。
そしてみんなも、同じように元気に笑って過ごせますように。
しょぼしょぼブログですが、今年もどぞよろしくお願いいたします。

タ「よい1年にしようぜっ!」
2009-01-01 謹賀新年

2009/01/05 01:11 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ひさびさ更新!

うふっ。
すっごいご無沙汰しちゃいましたが、みなさん元気ですかー?
1ヵ月以上更新しないと勝手に広告が掲載されるって初めて知りました。
何でもやってみるもんですね♪(違)

年度末・年度始めだったもんで、仕事やら歓送迎会やら、
ついでにGW進行で前倒しと、何かとバタバタしてました。

そんななかでも、タンやんは元気です。
ほぉらね、相変わらず世界一かっこよくてかわいいでしょ(大真面目)。
2008-02-15 男タンク

ここからは、昨日の散歩での話。
夜散歩の途中で、車椅子の女性と介助犬の黒ラブさんに会ったのです。
ちょっかい出そうとするタンやんに「お仕事中だからダメだよ」と注意したところ
「もう引退したからだいじょうぶですよ」とその女性。
とても話好きなその女性と思わず20分くらい話し込んじゃいました。
(こうみえて、私はすっっっごい人見知りなので、こういうのめずらしいんですよー)
黒ラブくんの名前はニッキー、12歳。
足腰や視力が弱くなってきたのですでに引退して、
今はイエローラブくんが後を継いでいるのだそう。
元はペットとして飼っていたそうですが、
介助犬になるべくアリゾナで研修を受けたんだって。えらいね。

まだまだ毛並みもふさふさで、目も黒くくりっとしてて若く見えるニッキーだけど
なんと昨年、脳梗塞になったのだそう。
今はまったく普通に見えたので、「手術をしたのですか?」と質問したら
おもしろいことを教えてくれました。
犬の脳梗塞は、大脳ではなく、ほとんどが小脳で起こるんですって。
で、一部で梗塞が起こっても、残りの部分がそれを補うように働くので
何日かすると自然に普通に戻るのだそう!(驚)
ニッキーも突然ふらふらになり、
(その方ご自身が脳性マヒだったこともあり)「これは脳の異常だ!」と
すぐにわかったそうで、慌てて(CTのある)大学病院に電話。
容態の説明をしてCTを予約したけど1ヵ月待ちと言われたんだって。
苦しがる様子がなかったのでそのまま様子を見ていたら
何日か後にはフツーに歩けるようになって、意識障害も運動障害もなく。
1ヵ月後、念のため予約してたCTを受けにいったとき、
医者からその、小脳自身がカバーするという話をされ、
「再発もほぼないから、このままなんの処置もしないでいいです」
と言われたのだそうです。
すごいなーーーーっ、犬の小脳!!!
大事に至らなくて、ほんとーによかったよ>ニッキー。

さすが介助犬だけあって、コマンドの入りはバツグン。
車が至近距離を通過中でも「Wait!」の声で
ほんとーーーにピタッ!と止まってて感動しました。
タンやんは、理解してるくせに言うこと聞かないもんなあ・・・(涙)
ニッキーは視力が落ちてきているため、
夜の散歩ではよく見えないこともあるそうです。
そんなときコマンドをちゃんと聞いてくれるのは、
危険回避のためにとても有効だそう。
しかもニッキー的には
「ボクがおかあさんを支えている!お仕事している!」という
喜び=生きがいになるので、一石二鳥なんだとか。
危機回避という意味での躾の重要性をひしひしと感じましたね・・・。
うちらダメダメですがな。

おとなしくて、尻尾ぶんぶん振って静かに喜びをあらわしてくれたニッキー。
そんなニッキ-のオチンを
しつこくしつこくしつこくしつこく、これまたしつこく嗅いでいたタンやん。
ええ、20分間ずーーーーっとですから。
(飼い主さん曰く)いつもは他の犬が引くほどしつこいというニッキーを
逃げ腰にさせていたタンやんの飽くなきパワー・・・(涙)。
母は本当に恥ずかしかったよ(恥)。




2008/04/22 17:40 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

2月10日の出来事 カフェへ。

2月10日(日)。3連休の中日。
ずーっと家の近くをうろちょろしてるのも何なので、ちょこっと遠出散歩をすることに。
いつもお留守番をがんばってくれているタンやんへのサービス。
・・・のつもりが、このシト歩かねーし!
タ「寒いからやだー」
2008-02-09 レインボウへ1

なだめすかしたところ、なんとか歩き始めたタンやん。
2008-02-10 レインボウへ2

ようやく乗ってきたタンやん。パピ子みたいな顔(笑)
2008-02-10 レインボウへ3

泡アワになるほどがんばったタンやん。
2008-02-10 レインボウへ4

そしてやってきたのは、S足池公園近くにあるカフェ「Happy Rainbow」
以前行ったときはわりと空いてたんですが、この日は大繁盛。
最初満席で近くのコジマで時間つぶしたほどでした。
たくさんの犬さん連れでにぎわってましたYO!
タ「オリはまたチワワさんに吠えられちったのだ」
2008-02-10 レインボウへ5

そう、チワワさんとかJRTさんとかダックスさんには
よく吠えられちゃうんだよねー(汗)。
でもそんなときもタンやんは絶対に吠えないし、ケンカを買わないので
本当に助かっています。
「何でこのシト、吠えてるんだろう?」って顔で見てるんですよ(笑)
飼い主のお腹が満たされた後は公園散歩へ。
タ「ねえねえ、何かいるよ?」
2008-02-10 レインボウへ6

きれいな鳥や鯉がわんさか。
2008-02-10 レインボウヘ7
2008-02-10 レインボウヘ8

そしていつもカメラ小僧(おっちゃん)が集っている場所も。
どうやら珍しい鳥が生息している場所のようなんですが。
タンやん連れでは近づいたら迷惑なので、正体はわからず。
2008-02-10 レインボウヘ9

こういうところにくるとテンションがあがるのか、ぬか道でもへっちゃらなタンやん。
ああ・・・腹側に泥はね(笑)。野生児~。
2008-02-10 レインボウへ10
2008-02-10 レインボウへ11

そんなこんなでよい運動でした。夜はすっかりぐったりんこ。
・・・このポーズ、この方に似てますわね。
2008-02-10 レインボウへ12

あくびも猫風。
タ「ニャーーーーーっ!」
2008-02-10 レインボウへ13

2008/02/27 19:05 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

NEWSコンサート

1/10、NEWSのコンサートに行きました。
ふぁんぢゃないのだけど、チケットが回ってきたんだもん。
ニュースコン

いやーー若かった。ファンもNEWSのみんなも。
踊りにキレがあるわー(笑)。
MCが1回あっただけで、あとは2時間半歌いまくり踊りまくり、
東京ドーム走りまくりでした。
(SMAPとは大違い(^^;)) すげー。

そして・・・置いていかれた恨みを全身で表すオトコがここに・・・。
2008-01-07 般若・・・

こわいよう(泣)
コンサートの感想は以下。


続きを読む »

2008/01/12 11:36 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2008-01-01 お正月

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しょぼしょぼブログですが、どうか見捨てないでやってくだせー。

☆12月の出来事もいくつかアップしました。いまさラッコです。

年末、ワタクシ、カメラを紛失しまして・・・。
家中探してもないのんですよ。。。
ごみにまぎれて捨ててしまったのでは、と(汗)
リンゴ王子の作品も記念に撮ったのになあ・・・。
ってことで、年末年始の画像はありません。
そんな残念な年末年始のハナシは以下。
(個人的な備忘録なんで、つまんないっす。スルーしてくだせー)

続きを読む »

2008/01/05 17:15 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

停電、こわいよう。

夜8時。昼からぶっ続けの長ーーーーーい会議が終わって
外を見ると、なんと雨。雷もゴロゴロ鳴ってるし。
雨に濡れるのがイヤだったので、多少遠回りながらも
一番濡れる確率の低いルートを使って帰宅。
最寄の駅に着いたら、なぜかエスカレータが止まっていて、
改札には長蛇の列。
駅員に聞いたら、落雷で停電しエレベータも自動改札も
ストップ中とのこと。
一時は電車のドア開閉にも支障が出たそうな。
慌てて家に電話してみると、すでに帰宅していたぼんが出てホッ。
家は停電せず、エアコンも止まっていなかったそうな。

駅員さんにsuicaの履歴を入力してもらうため、列に並ぶ。
待つこと10分。機械が1台しかないからたーいへん。。
切符の人は駅員に渡して、そのまま出てた。
便利なものってのは、システムに不具合があると
もっとも不便なものになるんだなぁ。

家に帰ると、タンやんが弾丸走りでお出迎え。
無事でよかった(涙)
タ「オリは元気だよ。ささ、何して遊ぶ?」 
20070829162434.jpg

ぼんが言うには、いつも雷には無反応のタンやんが
今日は「何事?」って感じで落ち着かなかったらしい。
そんだけすごかったってことか。
こういうことがあるから、夏は嫌い。
マジで命かけてます、って感じじゃんよーーーっ(泣)。
お願いだから、停電しないでーーーー(懇願)。

2007/08/28 23:55 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
